メールでお問い合わせ

キッズサポートEvery
「★S」

ホースセラピー

アニマルセラピーの中でも馬を使ったホース・アシステッドセラピーは、心身両面への直接的セラピー効果が認められています。
※ホースセラピーを受けていただくにあたって別途費用は発生しません。
【ホースセラピーの効果】
■心理的効果
☑馬を眺めているだけでも、可愛い仕草に癒される
☑感情表現が豊かに
☑馬の温かさに触れ、生き物の「命」を感じる
☑世話をすることにより、思いやりの心、責任感、自主性が養われる
☑集中力UP

■身体的効果
☑体幹トレーニング(腹筋・背筋を鍛え、平衡バランス感覚を養う)
☑機能回復、筋肉強化、リハビリ効果
☑血流を良くし、脳を刺激し、活性化させる
☑無理なくできる有酸素運動

【補足】
10数頭のポニーと馬が出迎えてくれます。
最初は体格の小さなポニーからチャレンジするので、初心者の方や小さなお子様でも安心して乗馬することができます。
もちろん、専門の指導員の引率により、事故防止も徹底しております。
また、慣れてくるとポニーよりも体格の大きなサラブレッドにも乗馬することができます。
ほかにも、犬や猫、ウサギ、ニワトリとも戯れることができ、風光明媚な大自然の中で大人でも心のリフレッシュ効果が体験できます。
その他、乗馬に際しての「注意点」や「馬にしてもらいたいこと」を事前に学習し、ルールを守ることや好ましい行動の定着も養います。
エブリでは、外出の際には子どもたちの中から「その日のリーダー」を専任しており、人をまとめるリーダーの役割や能力を養うことも含んでいます。

ページトップ